スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

新しい年 新しい○○

Category : サンディエゴ日記
去年から密かに進めていたこと...それは就職活動です。

2013年にコミカレを卒業したときは遅くとも2014年のうちの復帰を考えていましたが、本格的に動き出したのは晩秋。以降、送った履歴書は数知れず、10社以上面接を受けました。最初の頃は対策をまともにしないまま面接を受けて当然撃沈。ですが、1ヶ月もするとだんだん面接にも慣れてきました。会社や面接官にも色々なタイプの人がいて、何も受身になる必要はなく、堂々としていればいいのだなと考えるようになったんです。すごく当たり前のことですが、こういう大切なことって案外忘れちゃってるもの。特に不採用のお知らせが続くとネガティブになりがちですしね。

これまでの就活を振り返ってみて...自己分析と面接対策ってやっぱり重要だと思いました。とはいえ、しっかり準備をしていても、面接時間が無駄に長かったり、結果の良し悪しに限らずちょっとしたテストがあるとなぜかうまくいきません。あくまで私の場合...なのですが、なんとも不思議。ちなみに面接は80%が英語。日本語の面接も何件かあったのですが、英語の方が話しやすく、よりポジティブな印象になる気がします。ついでに書くと、日系の企業だと通勤に時間がかかる場合が多くて、倍率もぐっと増す傾向があるようなので、日系の企業はほぼ対象外となりました。強みであると思っていた日本語やら日本の会社にこだわるのは、私にとっては得策ではなかったのだと思います。

20150130_172513.jpg


関係ないけど金曜日の日没写真↑

現在の状況はというと...無事、お仕事が見つかって近々フルタイムで働き始めることになりました♪もともと経験のあった業種&職種で、数年前に取得した学位と多少関係のあるポジション。業務には馴染みがあるので意外と不安は少ない。職場は家から割と近い場所。モールも5分圏内に複数あって便利そう。面接をした中で一番魅力的なお仕事だと思います。決まるときには決まるんですね~。必要書類の提出と平行して、ワードローブを見直してっと...。あとは初日を待つのみです。がんばろ~。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

Comment

おおお~っ、新しいお仕事が決まったのですねぇ?
おめでとうございます!
そうですよねぇ、面接って本当に嫌ですよねぇ。
私も苦手です。
テストなんてあったら更に!
最後に面接したのは・・・あ・・・昨年だった!
でも、あの時は本当に人に言われたから。
準備もせずにポイッと行った自分が悪いのでした。
(結構後で、決まらなくて良かった・・・と思った場所だったんですけど^^。)

新しい職場で、頑張って下さいね~♪


おれんぢ猫さん

ありがとうございます♪

面接で自分を売り込むのって本当難しいですよね。よくある質問って忘れた頃に聞かれるんだよな~。うまく答えられないと一段と悔しい。^^;いや~色々勉強になりました。

そうそう、就職って条件だけじゃなくて相性やタイミングもありますよね。私も面接してみたけれど、中には決まらなくてよかったのだろうなという仕事がありました。

いろいろあったけどお仕事が決まって嬉しい♪ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞ~!
非公開コメント

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
