
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

トレジョで簡単エスニック

Category : ベジタリアン料理
やる気のあるときは片道20分くらいの場所に行って、いつもと違う食材を買ってみたり、新たなメニューに挑戦したりもする。けど、ここ何週間かはそんな時間も気力もない日々が続き、恥ずかしながら、家では麺類とジャンクフード、もしくは外食ばかり。

が、久しぶりに家で夕食の準備をしました。

IMG_2222.jpg


材料を軽く炒めて、トレジョの瓶詰めマサラソースを使って野菜等を煮込んだこんな夕食。トレジョってエスニック系のもの多いですよね。インド料理は辛いものが好きのベジ夫と相性がいいので、我が家ではよく登場します。

お味はしっかりトマト風味で、辛さ控えめ。レンティルスープとサモサと一緒にいただきました。簡単で、野菜不足解消にぴったりの一皿でした。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

コーヒーを勧める猫

Category :
来週は春休みってことで、学校の方が少々忙しいです。テスト3つ、ライティングの課題1つ、ディスカッションボードの投稿が2つ、きちんと読んでない教科書のページ数=約200ページ。既にピアノのエバリュエーションとディスカッションは1つ終わってるんですが、週の後半もPCとべったりお友達の予定。

机に向かっていると、使っていないイスの上から寝息が聞こえる。

「zzz...」

IMG_2076.jpg


嗚呼、私も猫と一緒にだらだらごろごろしたい…。

IMG_2079_20120329060425.jpg


「あ、Jが帰ってきた。」の顔。

さてと、コーヒー淹れてくるか。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

ハチドリの訪問

Category : サンディエゴ日記
家はフィーダーを置いてないのに、花の香りに誘われて時々ハチドリがやってくる。

IMG_2098.jpg


満開のアリッサム♪

気持ちのいい木曜日の午後。家中の窓を開けて、猫たちはバックヤードでひなたぼっこ。そんな時、全開にしていた庭へ続くドアから、なんとハチドリが室内に迷い込んできた!ブーンとやってきて、バックヤードに面する網戸にとまる一羽のハチドリ。

外にいる猫たちは気づいてないし、そのうち出て行くだろうとしばらく放っておいた。が、その網戸のある場所から外へいけると思っているのか、網戸に向かって飛んだり、その場で休んだりしてなかなか動かない。そこは開かないんだよ~。網戸を隔ててすぐ外では別のハチドリがブンブン飛んでいる。ハチドリがいるのは猫タワーの側の網戸上部で、イスにでも乗れば手が届く近さ。かといって、野生の鳥を手で捕まえて外に連れ出すというのは、どうしても躊躇してしまう。でも外へ誘導ってどうしたらいいのよ。

IMG_2122.jpg


やっと猫タワーのある窓際から離れたと思ったら、室内をブンブンぐるぐる。通風孔やらキッチンキャビネットのドアのちょっとしたでっぱりに止まる。ハチドリが入ってきたドアの上のブラインド用カバーに何度も止まるが、外へは飛んでいかない。あと20cm下には全開のドアがあるというのに。赤いものが好きだというハチドリのために、赤いものをドアの近くへ置いたり、餌の代わりに砂糖水を出口近くに置いてみたりもしたが、意味なし。もとバレー部の名にかけて、飛び立つ瞬間を狙って、外へ誘導するべくブロックをしてみようか…いや、やめとこ。^^;



そのうちに、外へいるのに飽きた猫たちが室内に戻ってきた。猫たちは、ブンブンと音を立てるハチドリに15分くらい興味を示していた。網戸から移動したあとのハチドリは常に天井近くにいて届かないので、そのうちうとうとし始める二匹。が、キャットタワーの近くへハチドリが舞い戻ったとき、再び大興奮。だって床から1m以内をブーーンと飛んでるんだもの。終いには床上50cm程度の高さの窓枠へ止まったハチドリに、急に「カカカカ…。」と言って走り寄るにゃんズ。ちょっとちょっと、ダメダメ!!猫を静止するためと、ハチドリに移動してもらうために、とっさに右手をハチドリ近くに差し出した。すると…?!

…ハチドリが手に乗りました!右手小指の上に。うあ…突然の事にどう反応したらよいやら。なんか嬉しいのは確か。

とにかくこれはチャンスと、そろりそろりとドアに向かう。もうすぐ外というところで、無事に青空の下へ自ら飛び立っていきました。

一時間程度のハチドリの滞在でした。こんなことってあるんだね~。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

曇り顔の猫

Category :
週末は予報どおりの雨。月曜日の午前中も少し雨が降ったようだけれど、昼以降は雲が切れてきた。急に日が射しこんできたり、またすぐに暗くなったり。

「ひなたぼっこ~♪」

IMG_2083.jpg


IMG_2087.jpg


「急に曇った…。」

太陽が隠れるとちと不満気。^^;

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

夏時間と猫目覚ましの関係

Category :
日曜日から夏時間が始まりました。時差がまだちょっとつらいけど、午後6時くらいでもまだ明るく、これからの季節に浮かれ気分。気温の上昇とともに、外出する機会も増えるだろう。ビーチにゴルフに屋外コンサート、それから美しい花を咲かせる草木…うふふ。あいにく雨の予報ですが、バルボアパークのさくら祭りは今週末ですね。あ、動物園にも行きたいなぁ。

ところで、最近猫に起こされる時間が徐々に早くなってきている。夏時間になったら変わるかと思ったけれど、普通にいつもと同じ時間に起こされました。^^;ベッドから出た私を尻尾をピンと立ててキッチンまで誘導したり、わざわざ目の前でストレッチをしてアピールする姿を見ると、しょうがないなぁとにやにやしてしまう。

午後のうとうとタイム。

IMG_2064.jpg



IMG_2065.jpg


おまけのご機嫌なザイアスの動画。



私も猫のように、2度寝、3度寝が自由にできたらいいのだけどね。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
