スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

秋学期まで3週間

Category : コミカレ
次のセメスターの履修登録を済ませ、授業料を払った。のんびりしていて未払いのために金曜日までに払わないとドロップするわよ~。という連絡がきてしまった。^^;今週早々授業料を支払い、確認のメールを受け取ったところだ。

この秋から始まる某プログラムのアドミッションをパスできなかった(前記事)ので、秋セメは前から考えていた新分野の勉強を始める。さらに趣味の域である音楽系のクラスを3つ登録。一応学校が始まってから最初の2週間は問題なくドロップきるし、空きがあれば追加も可能。実はprerequisiteクラスの条件を満たしていないのだけど、直接先生に掛け合って上のレベルのクラスを履修できるかどうか調整中のクラスもある。今のところ100%決定のスケジュールではないが、通学は週3日になりそう。

秋セメスタートまでまだ少し時間がある。何となく気になって、登録済みのクラスの先生の評判をネットで調べてみた。前に履修したPhysicsの先生が、相変わらずボロくそに言われていて…^^:。私は割と好きだったんだけど、同じラボグループの一人が嫌っていたなぁ。えっと、今回登録している先生は?っと…。どうやらある先生の授業のミッドタームは比較的難しいらしい。持ち込みアリっぽいので、それが救いかな?いつぞやのBiologyのように突っ込んで勉強したことのない分野で、実際どうなるかは始まってからでないと分からないけど。

あ、間に合うように教科書を手に入れないとね。新品教科書は100ドル越ばかりで、苦笑い。どうして大学の教科書って高いんでしょうね~?
スポンサーサイト

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

バジルと言ったらコレ

Category : ベジタリアン料理
種から育てて大きくなったバジル。

IMG_0346A.jpg


容積46qt(=約43.5リットル)の巨大な鉢で3株育てています。ゆったりスペースがよかったのか、全株大きく生長。花をつける日もそう遠くなさそう。

IMG_0347A.jpg


高さ約40cm。葉も10cmくらいありますね~。茎もしっかりしている。ちょっと育ちすぎちゃったかな?きれいな緑色をしているけど、あちこち葉を虫に食われているのが前から気になっていて、葉の裏側や茎などを頻繁にチェックしていた。でも、どこに虫が隠れているか分からなくて…。かなり生い茂っているのでチェックしきれていないんだと思う。ただ、犯人はシャクトリムシだというのは確実。ここ最近シャクトリムシ被害が大きくなってきているので、真剣に予防+駆除方法を調べなくては。とりあえず生長したバジルは、害虫除去と収穫を兼ねて切り戻し。風通しもよくなってこれからのバジルの生長にもいいはず。

IMG_0353A.jpg


2カップ分のバジルの葉でペストソースを作ります。葉をこれだけ摘み取ってもまだまだたくさん採れそう。実は大小入れてバジルを育てている鉢はトータルで3つ以上あるので(^^;)、フレッシュバジルには当分困りそうにない。このジェノベーゼは近々冷凍保存するつもり。

IMG_0356A.jpg


できた!

このソース、チーズベースのチキンパスタにアクセントとして使ったり、パンに塗ったりして食べました。いつもより満足感あり♪

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

爽やかサラダ

Category : ベジタリアン料理
フルーツサラダ。



ちょっぴりリキュールと自然な甘さが美味。いろいろ果物を入れてキレイ+お得感があります。ちょっと固いかなと思ったマンゴーは、他の果物と混ぜて冷蔵庫で冷やしたら程よくなっていました。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

再ブーム到来か?

Category :
あ~、また開けっ放し…。

ぐぅ。



…閉められない。

再び引き出しブームか?

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

秋からの勉強計画

Category : コミカレ
私が目指している資格の取得には、あるプログラムに申し込みをしなければならない。Prerequisitesをクリアして、プログラムに受け入れられて、そこで初めて専門分野に直接関係のある勉強ができるようになる。そのプログラムに受け入れられる生徒は、6月ごろにランダムに選別されるのだが、ここ数年申込者が多く、受け入れられる可能性は15~20%。そんなわけでほとんどの人が2年以上待っているようだ。散々待った後に諦める人、学費の高い別の学校に行く人などもいる。なかにはプログラム開始早々にギブアップしてしまう人もいるらしい。

3月に申込書と必要書類を提出(初)した私。7月に入ってすぐ、抽選から外れてしまったという知らせが届いた。今回は、予算削減でプログラムの規模も小さくなったんじゃないかと思っている。秋からはりきってスタート!とならなかったのは残念であるが、申込者がかなりの数だというのは分かっていたので、然程ショックではない。とにかく、こういうのはどうにかしたくてもなるようにしかならないよねぇ…。

再申請ができるのは来年になる。秋からは気持ちを切り替えて、今後のことを頭に入れた別分野の授業や、個人的に興味のあるクラスを登録する予定でいる。スケジュールは既に発表されているし、授業登録日がくるまでアレコレ考えてみることにしよう。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。