
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

紛らわしいスーパーマーケット

Category : ベジタリアン料理
ベジタリアン用シーフードが売られているというのはずいぶん前から聞いていたのだが、その名前のせいでなかなか足を運ぶ気にもならなかったMira MesaにあるLucky Seafood。先日初めて行ってみた。

お店には、サーモン、蟹、海老、野菜中華まんなどなど…ベジタリアン用冷凍食材がいろいろ並んでいて、びっくり。20センチくらいの長さの巨大セイタンもあった。ベジの冷凍食品は、豆腐などが置いている冷蔵庫のすぐそば。ただ、かまぼこも豆腐の隣に置くのは紛らわしい~。あと、何が入っているのかプリントされていない揚げ物も豆腐のところにあった。きっと、これもベジタリアンではないだろう。

お店を一回りしてから、いろいろな種類の食材を購入。物は試し。その中のひとつ、海老です。↓



なかなか海老っぽい歯ごたえ。

チキンやビーフ、ハムなどは、あちこちにある大型チェーン店でも買えるけれど、シーフードを取り扱っているところはほとんど見当たらない。サンディエゴでは、ベジ用シーフードがメニューにあるレストランもなかなかないと思う。

翌日からは、買ってきたものをカレーに入れたり、トムヤムクンを作ったり、リゾットにしたりとシーフード尽くし。このスーパー、定期的に行くことになりそうです♪

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

秋セメ、スタート

Category : コミカレ
いよいよ秋セメ開始。始まって一週間で、早速提出物や宿題があったり、レクチャーの前にテキストブック数十ページを読んでおくようにいわれたりと、考えていたより速いペースで進んでいる。そのため毎日教科書を開いたり、なにかしら学校のことばかり考えている。

オンラインコースも同様にどんどん進む。このクラスはセメスターが始まってからaddしたもので、他の人より少々遅れをとる形になるので、置いていかれないように急いで教科書をオーダーしたり、オンラインコーストレーニングに目を通したり、同時に宿題を提出したりと、これがまた気忙しい。たかが数日されど数日、だ。

さて、実際授業を受けてみて感じたこと…Biologyは知らない単語ばかりな上、覚えることもいっぱいで頭がパンクしそう。苦手な教科も勉強しなければならない。隣の人、前の人、後ろの人、みんな頭よさそうだ…。授業に出る以外にも、たくさんやることがある。こんな感じで、最初の3日間は微妙に気が重かった。

でもBiologyはとても興味深い教科だし、苦手意識のあった理系科目は、自分が難しく考え過ぎていただけだったようだ。初日の印象で意地悪そうに見えた先生は、意外とフレンドリー。さらにグループワークやディスカッションを通してクラスメートと交流する内に、だんだん楽しくなってきた。また私と同じ目標を持った人も多く、いい刺激になっている。今年は、間違いなく勉強の秋になるだろう。

話が逸れるのですが、金曜日くらいから急に朝晩寒い。涼しいと言うより寒い。夕方には、サンダルを履いている足が冷たくなるくらい。10日くらい前は暑すぎて開けられなかった窓が、ここ2、3日は風が冷たくて開けっ放しにするのを躊躇してしまうほど。もう初秋なんだから、しっかり勉強しろってことでしょうか?

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

違う海

Category : サンディエゴ日記
La Jolla Shoresへ。ここはものすごく久しぶりだな~。最後に来たのは、少なくとも2年以上前だと思う。



他のビーチと比べると、雰囲気がずいぶん違う気がします。とりあえずBlack's Beach(←ヌードビーチ(//∀//)で有名。)に向かって歩いてみたんですが、途中で引き返しました。いやいや、ホントよ。

波打ち際をバシャバシャ歩いた後は、Costa Verde Center内にあるApollonia Greek Bistroで食事。



Vegetarian Phantasiaをシェア。

最近外食はイタリアンかメキシカンが続いていたので、グリーク系はちょっと新鮮。飲み物のオーダーを取りに来たのはものすごく早かったけど、サービスは遅めで、お値段も割高かも。でもちょうどいい分量で、口にあったので満足でした。^^

いつもと違う場所でリフレッシュ。明日からまたがんばれそうです。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

Into the Blue

Category : サンディエゴ名所・イベント
本日シーワールドへ。まだ観ていない新しいイルカのショーBlue Horizonsをチェックしなければ。ショーの始まる20分前には、会場真ん中辺りの席はぎゅうぎゅう。



カラフルな衣装、アクロバットな動き。ドラマチックな音楽が加わって、ショーはストーリー仕立て。去年までのスタジアムを取り壊して、新しく建設されたステージ。かなり大きなプロジェクトだったのだと予想されるのだけれど…個人的には前のDolphin Discoveryの方が楽しめたなぁ。Blue Horizonsがロングランになるかどうかは、正直微妙だと思います。



↑Sea Lions Toniteは相変わらずお気に入り。毒があって笑えます。"Biff, you are awsome!!"なんて叫ぶ人もいて、観客のノリもよかったです。^^

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

教科書と懐事情

Category : コミカレ
秋セメスターが始まるまであと僅か。今週に入ってからは、毎日のように学校関係の郵便物やメールが届いている。そのほとんどが教科書に関するもの。教科書そのものだったり、オーダー内容の確認だったり、シッピングインフォメーションだったり。

セメスターが終わってからも読み返したい教科書や、専攻に関わりが深いものなどは、新しく購入。今回の秋セメではまだ直接専攻に関する授業はとっておらず、後々までキープするつもりのない教科書はレンタルすることにした。新品教科書の値段は1冊80ドルから150ドル。クラスによっては2冊の教科書使用。すべて買い揃えるなんて経済的ではないので、少しでも安い金額でレンタルできるというのはとても助かる。前にこちらで大学生だったころは手ごろな値段のリーダーがあったり、教科書らしい教科書を買う必要がほとんどなく、あまり悩まされた記憶がない。当時はレンタルなんてものもなかったけどね。私はもともと本に書き込んだりしないため、借りている間さほど気を使うこともなさそうだし、返却時に困ることもないだろう。ebookなるものもあるけれど、多少重くても高くても、実際に製本されたものが手元にあるほうが何かと安心便利だ。

新しい教科書が続々と届き、早速ぱらぱらとページをページをめくる。中でも一番楽しみなのはBiology♪とは言うものの、この800ページ以上の教科書にある馴染みのない用語をいくつ覚えなければならないのか、かなり恐ろしいものでもある。

別の理系教科書を覗き込んだ夫は「基本的なことばかりなので、それほど大変じゃないだろう。」と簡単そうに言う…。でもね~、Jはそれなりにそっち方面の知識もあるし、英語が母国語だもの、そりゃ当たり前だよ…。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
