
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

パントリーにて

Category :
在庫チェック完了!

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

さてと、そろそろ

Category : ベジタリアン料理
引越し後、やっとちゃんと料理をする余裕が出てきたので、まとめて買い物を済ませた昨日。夜、買ってきた材料で、日持ちするサラダやスナックを作った。

キッチンスペースは小さくなったんだけど、必要なもののほとんどが手に届く位置にあるような感じで、前と比べて無駄が少ない気がする。引っ越しの際にいらないものは処分して、すっきりさせたしね。とは言っても、調理時間が極端に変わるわけでもない上、いろいろ作ったので昨日は2時間くらいキッチンで過ごしました。最近ちょっとサボっていたもんね~。でも、これで新しいキッチンに少しは慣れたでしょ。

こちらは昨夜作ったもののひとつ、マンゴーチャツネ↓
昨日作ったものは切って混ぜるものとか、煮込み料理ばかり。こちらもマンゴー、レーズン、砂糖、お酢やスパイスなどの材料を鍋に入れて煮込むだけ。甘いけどピリリとしています。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

それは時を越えて

Category : ライブ・コンサート
歴史あるSpreckels TheaterにてPat Methenyのコンサート。会場はホートンプラザのすぐそばにあり、天井に施された絵や彫像が時代を感じさせる。2階席だったがそれほど大きくない場所なので、音は十分届く距離。椅子と椅子の間に余裕がないのでちょっと窮屈かも知れないが、私の近くでライブ中に席を空ける人はおらず気にならなかった。また、上階は段差があるので無理なくステージが見えます。

さて、コンサートの感想はと言うと…適当な言葉が見つからないのだけど…おもしろかったです。ダイナミックな曲と見たこともないステージにわくわくしました。この人の音楽はCDで聞くよりもライブのほうが格段にいい気がする。曲が終わるごとににこにこして歓声に応える楽しそうなPat。楽しく演奏している様子はこちらも嬉しいよ。

まず、序盤はやさしい音色のギターでなんとも言い表せない懐かしい気持ちになり、その後ネックが複数あるピカソギターでの演奏。オーケストリオンツアーと呼ばれる今回のツアー。ステージに設置された空気圧で動くカスタネットやピアノなど、数台の楽器との競演に感心していると、後ろのカーテンが開き、さらにドラム、マリンバ、シェイカーやベースなどが登場。さらに、照明によって青や緑の抽象的なイメージや映し出された楽器が、ステージ上の生楽器の上に重なる。コンサート後半で本人が説明を交えつつ、ギターや足元のペダルを使って一つ一つの音を追加し、作品を仕上げる過程を実演。こういった方法で、音が少しずつ集まって1つの作品になる様子は興味深かった。そして言うまでもない高い技術。それにしても子供のころの夢とは言え、1人で何役やれば気が済むのだ?ちなみに2時間半のコンサートで、本人が使用したギターは10本ほどでした。

本人のコメント付の動画。(英語)今日のステージは13秒あたりで出てくる様子と似たような感じでした。


ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

何度目かのリセット

Category : サンディエゴ日記
「ちょっとの間」とページの端でつぶやいておきながら、ずいぶん長い間放置してしまいました。またぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします。

更新ができなかった理由のひとつはトラブル続きの引越し。前の家にいたときにたくさん物を買い足したので、今回の引越しの苦労は覚悟はしていた。気が早いかなとも思ったが、1ヶ月くらい前から少しずついらないものを処分し、荷造り開始。引越し当日までに多少物は減ったものの、焼け石に水。やっぱり我が家は物が多い。多すぎる。

引越しトラックがいよいよ明日やってくるという日に、新居の鍵をピックアップ。ここに決まったときはまだ人が住んでいたので、空っぽの新居を見るのは初めてだ。新しい生活の始まりに足取りが軽い。しかしここで問題が。それは、新居のカーペットだ。10年は経っていそうな代物で、クッションなんてまったく感じない。まるでコンクリートの上を直に歩いているような硬さ。梱包や掃除で酷使中の足腰には特に堪えた。ほつれている箇所もあり、どうして前に来たときに気づかなかったのか不思議なほど悪いコンディション。そしてなぜ不動産会社も張り替えてくれなかったのか。入居4日後に新しいカーペットを入れてくれたものの、ベッドやソファーなどの家具を全て動かす羽目に。カーペットの件でオーナーの返事を待っている間は住み心地悪いし、掃除し(なければならなかっ)た部分やきれいにしてから運び込んだ私物も埃まみれ。あぁ…。新居で落ち着き始めていた猫たちにも悪いことをしてしまった。

同時進行で、旧我が家のクリーニングとウォークスルー。そこで1人で6時間以上かけて掃除した一軒家を「掃除されていない。」「ごみが残っている。」と担当者に言われ、耳を疑った…。ウエットバキュームをかけ、冷蔵庫の棚を一つ一つ洗い、バスタブをごしごし洗って、フロアをモップでぴかぴかにし、ブラインドや壁も拭き取ったのに。私たちの所有物は何も残っていなかったし、問題になるようなごみなんてどこにもなかった。ものすご~く腹が立ちました。当然猛抗議。この管理会社から家を借りた後しばらくしてから判明したのだが、実は評判が悪い会社のよう。だから今回の引越しにつながったし、念入りに掃除したのだ。それにしても思い出すだけでむかむかする。

現在は、新しい家で最低限の生活ができる程度に梱包を解き、穏やかな日々が続いている。いろいろメンテが必要な私と同年代の家だが、生活しやすい間取りだし、前の家では実現しなかったガーデニングを始めることができたのが嬉しい。バックヤードの芝生が禿げてしまった部分に種を蒔いたり、カラフルな花、バジルやパクチーなどの鉢植えを買ってきて、キッチンから見えるところに置いたり。今日の雨も今の私には嬉しい雨だ。明日も買ってきた苗の植え替えをする予定です。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

笑う門には福来る

Category :
バースデーボーイのモーフィアスが、何やら不自然なところで開いております。
爪を研いでもよし、枕にしてもよし、のメッシュ部分が好きらしい。いや、爪は研いでほしくないんだけど…^^;
まるで笑っているような表情に、心が温かくなります。祝 4歳!

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
