スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

Happy Thanksgiving!!

Category : ベジタリアン料理
サンクスギビングで飲みました、食べました。^^
スープはMatzo Ball Soup。外はふんわり中はもちもち、豆腐入りのヘルシーなMatzo Ball。スープはオニオンスープがベースになっています。
マッシュルームのかさにナッツやクリームチーズを詰めた前菜。

写真はないですが他にローストしたブリー(Brie)チーズも作りました。ウイスキーと砂糖に漬け込んだピーカンナッツを乗せて一緒にロースト。ブリーチーズはしっかりしたお味なので普段あまりたくさん食べられないんですが、このおオトナ味のナッツが美味しくてつい手が。クラッカーやフルーツと一緒に。
久しぶりに引っ張り出したフォンデュ鍋。チーズはグルュイエール(Gruyere)とスイスの2種類。
こちらは去年と同じTofurky、スタッフィングとスクワッシュ。
デザートは手抜きして冷凍物のLava Cake。ミックスベリーとシナモン&オールスパイスの効いたクルミを添えて。

去年も作ったArtichoke DipとSalmon Dipを作っておいたものの、出番なし。サラダやサイドディッシュを他にも何種類か準備しておいたのですが、冷蔵庫から取り出すことはありませんでした。あれも食べたいこれも食べたいと欲張っていろいろ用意したけれど、やっぱりそんなに食べなかったなぁ。

それにしても…予想通り疲れた…。週末はゆっくり過ごそっと♪
スポンサーサイト

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

決戦の買い物日

Category : サンディエゴ日記
準備万全と思っていたのに、やっぱり調理や片付けで慌しかった去年のサンクスギビング。優雅にとは言わずとも、少しでも余裕のあるディナーにしたい。というわけで昨夜、調理スペース確保のためキッチンカウンターを掃除。フロアの汚れも気になったので拭き掃除。それから、Jの意見を取り入れつつ献立をたてる。メニューは毎年ほぼ同じだが、前菜と副菜でちょっと変化を付ける予定。レシピの確認をして買い物リストをつくり、本日Henry'sへ。

店内はスタッフィングがあちこちに置かれ、ベーキング&お菓子コーナーも通常より充実。カートには大きなターキー。この時期特有の商品が所狭しと並べられており、サンクスギビングショッピングをする客で賑わっていた。リストはあったものの、結局あれこれ考えながらの買い物だったので思ったよりも時間がかかってしまった。自分でもびっくりするくらいの量のナッツ類やポテト、玉ねぎなど買いましたよ。帰宅後の我が家にはクリームチーズやサワークリームはいつもの倍のストックが。

まだ買い足さなければいけないものがあるけど、サンクスギビング料理に必要なものは大体揃いました。^^

ところで、メニューの候補をリストにしてJにいくつか選んでと言っておいたら、リストのほとんどすべてを作る羽目に…。絶対そんなに食べないと思うんだけど、我が家の定番モノも入っているのでまぁいいか。とにかく準備できるものは前の日までにしておいて、少しでもゆっくりサンクスギビングを過ごしたいなぁ。
ちょっと気が早いけど、今日作ったのは切って混ぜるだけのサラダやディップ。そして下準備を少々。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

続くお菓子ブーム

Category : ベジタリアン料理
ずっと冷凍庫の中にあった冷凍ブルーベリーを使って、ブルーベリー&アップルコブラーを作ってみた。
出来上がり♪

作る前はアップルクリスプのような歯ごたえのある焼き上がりを想像していたのだけれど、このふわふわしっとりなトップレイヤーがコブラーなのだと思う。

実は「コブラー(Cobbler)」と「クリスプ(Crisp)」の違いって良く分からなかったんですが、やっと分かった気がします。クリスプはその名の通りクリスピーなトッピング。それに対してコブラーのトップはビスケットまたはスコーン風なんだそう。で、いいのかな?間違っていたら訂正お願いします。レストランでもごっちゃになっているような…。だってコブラーを頼んでクリスプ風のデザートが出てくるのはよくある気がするし。そう言えば昔、アップルシュトルーデル(Strudel)を頼んだら、アップルクリスプのようなものが出てきたことがあったなぁ。ちなみにシュトルーデルとは、リンゴなどの果物を薄い生地に巻いて焼いたお菓子です。

さて、今回試したレシピは砂糖控えめ。トッピング部分には2Tbsの砂糖のみ。フィリングにも少し砂糖が入っているけど、いらないといえばいらないかも。このふわふわ+チーズケーキ風味ともいえるトップがおいしい。サワークリームのおかげかな?歯ごたえのあるナッツをさらに加えて。(最後に油断したらちょっと焦げた。失敗。^^;)

Jのお墨付きのブルーベリー&アップルコブラー。脂肪分の少ないサワークリームの使用や粉の選択次第でさらにヘルシーに。リピート確実です。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

宵っ張り女と流星群

Category : サンディエゴ日記
日付が変わるころにゴミを出しに外に出た私。なんとなくいつもより星が明るい。そう言えばしし座流星群(Leonid meteor showers)の観測ができるなんて言っていたなぁと思ってふと空を見上げた。15秒くらいすると視界の端っこに流星が!

中にいるJをいそいそと呼びだして2人でしばし空を眺める。15分くらいの間に流れる星を3つ観測。ピークはPST時間で17日午前2時から4時とのこと。(ネットでちょっと調べたのですが、記事によってピーク時間に数時間の差があるようです。)観測可能な期間は24日ごろまでといわれているようなので、それまでなら見ることができるかもしれません。暖かくして地平線近くの北東の空に注目ですよ。

現在午前1時30分ですが、もう少ししたらまた外に出てみようかしら…。


ナショナルジオグラフィックの記事(日本語)

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

Trader Joe'sがいっぱい

Category : サンディエゴ日記
最近急にTrader Joe'sによく行くようになった。

何年か前に足を運んだときは、探している商品を見つけにくい印象を受けた上、家から特に近いというわけでもなかったので、今まで数回しか行ったことがなかった。

ちょっと前に何かのついでに、家から5分くらいのTrader Joe'sを覗いてみた。そこで気づいたのは、ベジタリアン商品の豊富さ。しかもお手ごろなものが多い。冷凍のナンや炒めるだけでできてしまうパスタなども置いてあって嬉しい♪

しかし私はいろいろな種類の野菜をちょっとずつ買うので、ズッキーニなどがいくつかまとめられて1パックになって売られているのは少々気に入らない。冷えた白ワインがあれば、ワインを買う楽しみも増えるのになぁ。ここで必要なものすべてを手に入れることができるわけではないけど、(これはどこのスーパーに行っても同じでしょうね。)思っていたよりも便利だということに気がついた。以来、頻繁にTrader Joe'sで買い物をするようになった。
↑こちらは先日買ったものの一部。またリンゴを袋買い。よく見たらTrader Joe'sブランドばっかり。オイルや塩などある程度持ちそうなものを買ったので、しばらくの間Trader Joe's商品に囲まれたキッチンになりそうです。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。