
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

7月頭のガーデニング記録

Category : 家庭菜園・ガーデニング
あらら、いつの間にか7月じゃないですか!独立記念日もすぐそこですね。特別何かに忙しかったというわけではないのですが、ずいぶん更新してませんでした。強いて言えば、夏に向けての本格的なダイエットとガーデニングに忙しかったといえるかな?

IMG_5808.jpg


ガーデニングといえば…我が家のバラが咲きました。

IMG_5804.jpg


前の住人が置いていったもので正直さほど思い入れもなかったので、肥料を与えるわけでもなく、剪定をするわけでもなく、水を遣るくらいのことしかしていませんでした。それにどうもバラを育てるのってどうも敷居が高く感じちゃってね~。にもかかわらずきれいに咲いています。あんまり手をかけないほうがうまくいくっていうのは、よくあることですよね。

IMG_5829.jpg


Lupine Popsicleという花。うまくいけばかなり華やかな花のようですが、我が家のものはちと控えめ。^^;

IMG_5813.jpg


元気一杯マリーゴールド。

ここからは野菜編。

IMG_5807.jpg


まずトマティーヨ。かなりそれっぽくなってきました。中はまだスカスカ。

前回記事に書いたトマトは微妙な生長具合。トマトは6つぐらい成っているのですが、いまいち元気がないのでこれ以上は採れないかも。原因はJが葉っぱをほとんど切り落としてしまったから、かも。どこかで読んだらしいんだけど、私は半信半疑だったのであんまりやり過ぎないように忠告したんですがねぇ。とにかくちょん切っちゃったものは仕方ない。トマトはあと2株あって、そのうちの1株は私が世話をするから触らないでくれとお願いしています。やれやれ。

IMG_5812.jpg


お次はズッキーニの花。

IMG_5823.jpg


横からの写真。黄色いズッキーニ、分かります?たくさん収穫できそうな予感♪

IMG_5827.jpg


↑オクラです。こちらは時間がかかりそうですね。うまくいけばたくさん採れるはず。写真のものは苗から育てたものですが、6月になって一ヶ月以上前に蒔いた種から発芽したものもあり。種から育てたものはまだまだ小さいですが期待できそうです。

IMG_5850a.jpg


私と一緒に外でのんびり猫ズ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

ガーデニングの季節

Category : 家庭菜園・ガーデニング
暖かくなってきたころから本格的に再開していたガーデニング。ますます楽しい季節になってきました。

IMG_5766.jpg


葉の色つやがベストな状態とは言えませんが味に問題はありません。

IMG_5776.jpg


ここ数日は少しずつ毎日ブルーベリーを摘んでいます。今日はコレだけ収穫できました。

IMG_5767.jpg


いちごは一度に3つくらい採れます。ほとんど手間をかけてないのでまずまずの出来でしょ。裏側まで赤くなるのは明日か明後日ごろかな?

IMG_5769.jpg


エアルーム(hairloom)トマト。Cherokee Purpleという種類です。断面を見るのが楽しみ。

IMG_5770.jpg


こちらはトマティーヨ。サルサとかスープを作りたいな~。

IMG_5772.jpg


アイスランドポピーは、先月の猛暑を乗り越えまだ咲いています。てっきりダメになってしまったと思っていたのでびっくり。丈夫なミントですら元気がなくなっちゃう暑さだったのに…。蕾もまだまだあるんですよ。

夫があんまり深く考えずにあれこれ買ってくるので、一度植えたお花やプランターの配置換えをしたり、新たに土を掘り起こしたりの一週間でした。先日やっと一通り終わったところです。記事にしたものはごくごく一部。私としてはハーブを中心に果物や野菜は限られたものだけにしようと思っていたのですが…。(大体お世話するのは私なので。)ちなみに他にはズッキーニやペッパーやサラダミックス、レモングラスとかあります。コレもまた一部。もっといろいろあります…(;´д`) ズッキーニは一度失敗したので今回はうまく出来るといいなぁ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

ガーデニング再開

Category : 家庭菜園・ガーデニング
控えめなのでまったく気づかなかったが、我が家の庭にこんな花が咲いているのを発見。

IMG_5474.jpg


IMG_5477.jpg


土曜日のCherry Blossom Festivalに行きそびれてしまって残念に思っていたが、これはこれでよい♪ちょっとだけお花見気分。

夏時間になり、いよいよ春らしくなってくるということで、花やハーブを買ってきた。冬の間に庭が寂しくなってしまったしね。ナデシコ、インパチェンス、あとバジルとイチゴなどなど。先日の悪天候で荒れた庭を片付け、植木鉢に肥料をやって、植え替える。

元気な色のカリフォルニアポピー。

IMG_5417.jpg


植木鉢から溢れんばかりのキンギョソウ♪

IMG_5410.jpg


引っ越して間もなく近くのスーパーで買ってきたもの。たった1ドルだった。ここまで大きくなったのは初めてなので嬉しい。

これからちょくちょくガーデニングのお店に行くことが増えそうだ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

育てて食べて

Category : 家庭菜園・ガーデニング
我が家で育てているフルーツやハーブの最近の様子。まずはイチゴ。

IMG_3040.jpg


一度にたくさん収穫できると嬉しいんだけど、今のところ週に3つくらいのペースで収穫。でも少し前に花がたくさん咲いていたのを見たので、後で一気に穫れるかも。

IMG_3045.jpg


赤くなってくると野生動物との戦い。あと1日待とうなんて思っていると何者かに食べられてしまうことも。朝起きて外に出てみたらがっかり…なんてこと何度経験したことか。^^;

IMG_3042.jpg


3種類のバジル。手前からイタリアン(のはず)、タイ、グリークバジル。イタリアンは種から育てたもの。写真は先週撮ったもので、この後もぐんぐん大きくなって、今はもっとわさわさしています。ハーブはローズマリーやパセリもあるんですが、放置していたにもかかわらず、すごい勢いで生長しています。

IMG_3043.jpg


バジルの隣にはプチトマト。支柱より背が高くなってきています。脇芽かきも忘れずにっと。

IMG_3036.jpg


このブルーベリーは今年購入したもの。たくさん実がなってるのを選んで春に買ってきた。ずっと緑一色だった実がやっとブルーベリーっぽい色になってきたところ。ブルーベリーの木はあと3つあるんだけど、残念ながらそっちはあまり実をつけていません。剪定の仕方が悪かったのかも。

ブルーベリーつながりで、

IMG_0434.jpg


日曜日にブルーベリーマフィンを作った。レシピには6~8個となっていたのに、できあがりはこんなにたくさん!マフィンの中のブルーベリーはスーパーで買ってきたものです。

IMG_3074.jpg


この後チョコクッキーも焼きましたよ♪

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

現実逃避中

Category : 家庭菜園・ガーデニング
デルフィニウム。きれい。

IMG_2637.jpg


家のポピー、まだいくつか咲いています。

IMG_2785_20120505121054.jpg


去年の夏ごろ買った花。切ったとことから枝分かれして増え、小さめの花を咲かせます。名前忘れちゃった。何だったっけ?

IMG_2790.jpg


イチゴは放っておいたのでちょっと小ぶり。早く食べごろにならないかな~。^^

IMG_2783.jpg


こちらは先月種まきしたバジル。4月は雨や曇り空続きで気温が低い日が多かったからか、発芽率が悪い。挿し木で増やしてみるか。

IMG_2777.jpg


あ、モーフィー。バックヤードでブラッシングする?

IMG_2795.jpg


「また変な帽子被ってる。」

午後、PCから離れてじっくり教科書を読むためにバックヤードに出たんですが、終始こんな感じで勉強に身が入らず。が、今日中になんとしてもexam1つ+ディスカッションボードの投稿を済ませてやる~。あぁ、今日もまた夜更かしの予感。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
