
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

ラストネーム変更

Category : 国際結婚手続き
先々週SSAに行って、結婚のために変わったラストネームを変更してきた。グリーンカードでいろいろ手続きした後に、書類をアレコレしたくなくて、3年以上放っておいた。←ヲイ。だって、そのままでも困ることなかったし。

Jからは何度かラストネーム変えないの?とは言われてたんだけど、重い腰をなかなか上げられず。今回変えようと思った理由は、ちょうど免許の更新があって、一緒に変えてしまおうと思ったから。

SSAに行ったら10人くらいしか待ってる人がいなかったのに、1人1人の手続きが長い。おかげで1時間以上かかった。申込書とグリーンカード、マリッジサーティフィケイトを提示。手続きを始めて係りの人に「おめでとう。」と言われたけれど、結婚したのは3年前のこと。一瞬訳が分からず、ぽか~んとアホ面をしてしまいました。^^;

10~14日かかるといわれたSSカードは、2営業日で到着。お次はDMVにて新しい姓で免許の更新。受付でマリッジサーティフィケイトある?と聞かれて、すっかり忘れていたことに気づいた!前の晩に念のためマリッジサーティフィケイトを持っていこうと思っていたのに、SSカードで十分だろうと高を括っていたのもあって、家に置いてきてしまった。幸い早い段階で言われたので、あまり時間を無駄にせずに済んだけど。そのときに予約を取ったほうが早く手続きが済むと言われ、オンラインで予約。

で、もう一度行ってきました。DMVでは免許と申込書とマリッジサーティフィケイトを提示。SSカードを出さずに手続きを済ませ…ん?ふと疑問が。これって、先にSSAで手続きをした意味はあったんだろうか?SSAとDMVで情報を共有してるっていうなら、わざわざマリッジサーティフィケイトをDMVで再度見せなくちゃいけない理由もよく分からん。ちなみに視力検査なし、写真撮影ありでした。5cmくらい高くなっていた身長もここで修正。予約をしていったおかげで、20分で手続き完了しました。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

10年物GC到着

Category : 国際結婚手続き
12月のBiometricsのあと、何度かオンラインでケースステイタスをチェックするも、あなたのケースは見つかりませんとのツレナイ答え。弁護士からも特に連絡はないし、しばらくチェックをしていなかった。先日久しぶりに確認してみると、Post Decision Activityとなっており条件削除は承認され、NOAを送ったとのこと。

そして、その後無事NOA(GCは60日以内に届くよ~という内容。←^^;)と同時に、10年物のGCを受け取りました!GCはUSPSの窓付き封筒で送られてきた。郵送確認のためのバーコードつきではあったのですが、郵便局からのお知らせの類かと思い、何の気なしに開けたらGCが同封されていました。

新しいGCは、条件付のものと比べるとさらに手が込んだものになっていますが、写真は何十年前に撮ったの?と聞かれそうな白黒でやや不鮮明なもの。有効期限は2年物が切れた日から10年ではなくて、10年物が発行された日から10年。そのため日付が違う。うっかりすると次の更新日間違えてしまいそう。気をつけなくちゃ…次回は10年後ですが。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

2回目のバイオメトリックス

Category : 国際結婚手続き
BiometricsのためUSCISのオフィスへ。

Biometricsのアポイントメントの連絡はアプリケーションレシートを受け取ってから、一週間くらいで届いた。その日時がちょうど学校の授業と重なっていて、しかもファイナルexam直前の最後のレクチャー、つまりexamのためのレビューの日だった。スケジュールを変更してもらうことは可能なので、正直変更すべきか迷ったのだけれど、変えずに指定された時間に行くことにした。理由はスケジュールの変更は可能といっても、こちらの希望が通るか不明だったからだ。日時変更の手続きをして、exam当日にbiometricsなんてなったら、調整がさらに厄介になってしまう。

オフィスはデリやらファーストフード店が入ったストリップモールにあった。確か前回も、場所は違えど似たようなロケーションだった気がする。移民局というと、オフィス街のセキュリティーが厳しい仰々しい建物の中にあるというような印象が抜けなくて(初めて行ったイミグレがそんな風だった)、本当にここでいいのかと2年前と同様、ちょっと不安になった。まぁ、このオフィスでの手続きは、予約がある人の指紋採取と写真撮影がほとんどだろうから、そんな大袈裟ではないのも頷ける。

10分前にオフィスに到着。私の前には何人か受付で待っている人が居て、なんとも忙しそうだ。イミグレからの手紙とIDを提示して、受付用紙に必要事項を記入。私の書類はセキュリティーらしき年配の方が処理。この男性に覚束ない動作で身長を書き直され、気になって念のため確認。靴を履いたときの身長を書くらしい。それだと靴によっても身長は変わるし、この日はぺったんこの靴を履いて、+2インチだったので未だに本当にそれでいいのか分からないんですが、まぁいいや。(←いいのか?)

書類を提出後、私の前で順番を待つ人は10人いるかいないかだった。30分弱待って私の番がきた。担当の方の手際がよく、ここでかかった時間は恐らく10分以内だと思う。イミグレを後にしたのは到着してから45分後。一時間かかるといわれたけれど、実際はそれより早く終わった。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

GC条件削除開始

Category : 国際結婚手続き
婚姻ベースのGC取得から2年。条件削除の手続きを始めた。

前にGC申請の手続きをお願いした弁護士から、4ヶ月くらい前に連絡をもらっていた。自分たちでもできるとは聞いていたけれど、今回もまた同じ弁護士にお願いすることに。メールでやり取りの後、さっそく書類集め。そのほとんどはすぐに用意できたものの、申請書類を送ったのはGCが切れる一週間前になってしまった。理由は、Jも私も忙しくなってしまったうえ、税金関係の書類準備に手間どってしまったから。

先日、弁護士のオフィスに届いたレシートを取りに行ってきた。このレシートは、条件付GCステイタスが延長されたことを示すもの。書類を送ったのがぎりぎりになってしまったので、実はレシートを受け取るまでは少し不安でした。郵便物がどこかで行方不明になるなんてよく聞く話だもの。

さて、次はbiometricsだ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

GC到着とタイムライン

Category : 国際結婚手続き
本日GC到着!昨日メールで「Approval notice sent.」の知らせを受け取っていたのだが、気付いたのは今日。その後すぐに、郵便物をチェックしたら届いていた。

GCの有効期限は面接の日から2年間。後で条件削除をしなければならないというのに加え、今後学校に戻る時の学費の関係もあり、日付が気になっていた。どうやらResident Statusは面接の日からカウントされるようだ。写真はEADと同様にbiometricsの時に撮ったもの。良かった、変な顔してなくて。カードには基本的な情報が記載されており、全体的に黒字で地味めな印象。写真なんてほとんど白黒状態。裏面はDVDみたいにぴかぴかで、名前や顔写真、A#などがうっすらと見える仕組みになっている。

カード保存用に小さな封筒が同封されていた。また、A Guide for New Immigrantsという簡単な案内も一緒に入っていた。アメリカに来た時は、まさか永住権を手に入れるなんて思わなかったなぁ。

参考までに↓

<GC取得までのタイムライン>(F1→GC)
5月20日―GC、労働許可、アドバンスパロールのための書類提出
6月2日―NOA(上記書類のレシート)
6月7日―NOA(Biometrics日時指定の連絡)
6月17日―Biometrics
7月上旬―Request for Evidence(I-485)手紙を受け取る
7月下旬―追加書類提出
9月2日―トラベルドキュメント到着
9月6日―就労許可(EAD)到着
9月29日―NOA(GC面接日時の連絡)
11月7日―GC面接
11月12日―Welcome Notice
11月20日―GC到着

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
