
Category : スポンサー広告

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

春学期終了 そして卒業

Category : コミカレ
無事にSpring Semesterが終わった。全クラスの成績の確認はまだできていませんが、これで卒業です♪卒業式はセメスターが終わる一週間前にあったのですが、私は参加しませんでした。金曜日は他の用事があったし、期末試験直前でしたからね。ただ雰囲気だけでも味わおうと、ちょっとだけ覗いてきました。FBを見たら卒業式の写真がたくさんアップされていて、出席すべきだったかなぁと思ってみたり。

それにしても最後の二週間は辛かった…。まず期末試験の前週に提出する宿題がどれも厄介で、試験勉強ではなくそっちに時間をとられ、息つく暇なくファイナルウィークに突入。月曜日の期末試験はshort answer形式。頭に叩き込んでおかないと解答欄が埋められないということになり兼ねなかったので、ひたすら暗記。水曜日のクラスの先生は「期末はそんなに難しくないわよ~。」と言っていたのですが、この先生の言う「難しくない」は当てにならないので手は抜けないし。^^;また、グループプロジェクトは題材が難しかった上に、ギリギリまでみんなの意見がまとまらず。みんなとはメールを通して連絡を取り合っていたのですが、時期的に忙しいからか返事がないことが多くてとにかく参った。それ以外にもextra creditやクイズや簡単な提出物があり、キツかったです。オンラインで取っていた歴史のクラスは、先生がいい加減過ぎ+定期テストの点数に満足がいかないことばかりで落ち着かず。が、最後でなんとか点数がのびて、ほっ。

2010年から始まった学生生活もこれで終わりです。途中、メジャーを変えたり、学位取得を無視して趣味のクラスに走ったりして、随分時間がかかってしまいました。これで終わりかと思うと、嬉しくもあり寂しくもある。

思い出に撮ってきたキャンパス内の写真↓

IMG_2750.jpg


こちらは図書館+LRC。役に立つ本があまり揃っていなくて、コーヒー持ち込み不可だったので、ほとんど利用しなかった。

IMG_2763.jpg


IMG_2774.jpg


やたら広いキャンパス。

IMG_2778.jpg


IMG_2756.jpg


↑カフェテリアとBookstoreとStudent Servicesが入る予定の建物。オープンするのは秋だそうです。

3年間大変だったけど、いろんなことを勉強できて楽しかった。文句を言いつつ、サポートしてくれたJには本当に感謝。これからはちゃんと家のことをしなくては。就職活動もするけれど、夏の間は少しだけのんびり過ごしたいなぁ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

学生生活あとわずか

Category : コミカレ
春学期が始まってから、本当に時間があっという間に過ぎていっています。そんな今学期も残すところあと4週間。最後の週は期末試験x3とグループプロジェクトが待っています。

ちょっと前になりますが、3月に専門クラスの中間テストがありました。点数を見てがっかり…思っていたほど取れてなかった…。勉強時間がうまく確保できなかったので、ぎりぎりになって詰め込もうと睡眠時間を削って勉強したのは失敗だった~。ちゃんと寝たほうがいい結果になったと思います。テスト中眠すぎて半分思考停止状態でしたから。^^;ちょっと落ち込んでいましたが、春休みを挟んで気持ちを切り替えることができました。このクラスは毎週提出する宿題の方が配点が多い上、extra creditのチャンスもたくさんあるので大丈夫なはず。が、期末試験の範囲が中間同様広いから最後まで油断は禁物!期末試験まで3週間あるけど、計画を立てて教科書読み直します。

もう一つの専門は相変わらず苦戦中ではあるんですが、今までの苦労が報われるときが来たのか、手ごたえを感じつつあります。こちらもextra creditの宿題でポイントを稼ぎ中。最後のグループプロジェクトがどう転ぶかなぁ。皆に迷惑かけないように、頑張ろ。このクラスからはかなり学んでいるという実感があるので、最終成績がどうであれ後悔はしないと思います。

一番興味があった選択クラスは、もともと予備知識もあったし、基本的に得意な分野なので成績は順調。

上記の専門クラスに時間をとられ、Historyクラスにほとんど時間を費やせていません。が、単位を落とさないくらいの成績は保っているので、割と楽観視しています。

今学期で卒業になるのですが、嬉しいような寂しいような…。授業前に必ず行くスタバのお兄さんが、やっと名前を覚えてくれたのに。残りの4週間もあっという間だろうなぁ。時間を効率的に使うように心がけなくては。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

手ごわい春学期

Category : コミカレ
ブログの更新が減っていることから想像がつくかもしれませんが、学校関係で忙しくしています。今週は提出物4つとテストが1つあり、息つく暇なしという一週間でした。セメスターが始まったころは予習のために教科書を読む余裕があったのに、いまやそんな時間が十分に取れません。^^;

一番の負担となっているのは、ライティングやリーディングが多い専門のクラス。どうやら私だけではないようですが、思った以上に難しく悪戦苦闘中。今学期履修しているうち半分はスケジュールに余裕があるのに、このメジャーのクラスにかなりの時間を割かざるを得ないため、常に何かに追われている気分だ。しかもこの先生、いい加減なところがあると知られている先生で、その辺でも苦労しています。~_~;例えば宿題の提出期日がはっきりしなかったり、宿題の説明が意味不明だったり。メールの返事が遅いので直接掛け合ったほうが確実なのですが、オフィスにいないことも多し。宿題提出期限が他のクラスと重なることが多いのも難点。提出物で点が取りにくいので、難易度があまり高くないテスト、Extra credit+クラスメートと助け合いながらなんとか点数を稼いでいます。今セメ約3分の1が過ぎた今の時点でポイントが分かってきたので、ポジティブに突っ走りたいと思います。

来週は宿題3つに中間テスト。気が抜けないわ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

最後のセメスター

Category : コミカレ
気がつけば1月最終日。早いな~。

さて、28日から新学期が始まりました。冬休みは長すぎず短すぎずなので、春セメの始まりはたいていスムーズに事が運ぶ。新年を迎えて色々なことに意気込み十分な状態で新学期が始まるので、それも関係あるのだろう。

2つずつ登録していたHistoryとPE。新学期が始まりシラバスや教科書に目を通し、どちらをキープしたいか答えが出た。より興味があった方のHistoryクラスは、読んだり書いたりする量ができる範囲を軽~く超えていたので、もう一つのクラスの方がよさそうだ。PEはずっと習ってみたかったヨガのクラスに入れたが、やはり時間の融通が利く別のクラスのほうが都合がいい。

どっちのクラスがいいか大体分かった上で、念のため卒業に必要な単位の確認を再度してきた。というのも、前回カウンセラーと話したのは、秋学期終了2週間前。当然ながら履修中のクラスの成績は出ておらず、春学期の授業登録前。どうしても「今取っているクラスをパスして、次でこの必修+このカテゴリーから選んだ授業を登録したら…。」という風にしか話を進められなかったので、もう一度確認しておきたかったのだ。あって欲しくないことだけど、どこかで間違いや勘違いがあった…なんてこともありえるし。たった5分カウンセラーと話すために長時間待たされるのは憂鬱だったが、春学期終了時の学位取得を再確認。^^

専門クラスはどれもprerequisiteがあるもの。つまり、ある程度の知識がある前提で進む。実際、最初の授業でそう言われた。う~ん、ちょっと手強そうだなぁ。意外と案ずるより生むが易しだったりするんだけど、これまで以上に頑張らないとね。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

新学期の準備

Category : コミカレ
インフルエンザの予防接種をしてきた。買い物ついでにドラッグストアに行くつもりだったのだけど、家から一番近いお店(2ヶ所)に電話してみたら、在庫がないと言われてしまった。え~、どこか別のところへ足を伸ばさなくちゃないのかな。すっかり引きこもり癖がついてしまった私には、正直面倒くさいとしか思えない…。連日のニュースの他、学校からもflu shot受けといたほうがいいよ~というメールが送られてきているので、予防接種を受けないというのは考えてないし仕方ないか。新学期が始まってからインフルエンザで倒れるなんて、私も御免だわ。結局、同じモール内にあるスーパーの薬局にストックがあったので、次の日そちらに行った。そこの薬剤師によると、同じように何度かワクチンがない状態になったんだそうだ。インフルエンザらしき症状の人や、そういう処方箋を持ってくる人が最近急に増えた、とも言っていた。やっぱり徐々に広がってきているのか。とにかくFlu shotを受けて一安心と思っていたら…先週末は15℃にもならない最高気温続き、霜がどうとか言っていたのに、木曜日くらいから気温が24℃までアップ。一週間前の最高気温が今の最低気温っていう…。^^;暖かいのはいいけど、体がうまく対応できずに体調崩してもおかしくないわ。どうやら来週も暖かいらしい。

あ、学校のことを書くつもりが、話が反れました。

c0ffc4c2062811e283b822000a1e8a6e_7.jpg


秋学期の間、時々ここ↑で勉強してました。

さて、秋学期が終わってまだあまり時間が経っていないようだが、あと10日もすると新学期が始まる。成績が出揃ったのを確認したばかりで、もう次?という感じだ。で、そろそろ教科書を揃えることにした。今回もほとんどレンタルで済ませるつもりだけど、中にはレンタルするより買ってしまったほうが安かったり、レンタル料金に5ドル足せば中古で手に入れられるものもあった。そういう教科書はさっさと購入。残りはレンタルで注文し、ほとんどが授業初日には間に合うだろう。初日から教科書が絶対必要なクラスってほとんどないものの、最初の2週間は何かと落ち着かないので、こういうちょっとしたことで気持ちに余裕ができるのだ。春学期は5クラスのうち知っている先生が2人いるのも嬉しい。だからといって簡単になるわけでもないんだけどね~。^^;

まだシラバスを見ていないので、最終的なスケジュールは決めていない。前にも書いたが、2つ登録してあるHistoryクラスは1つ削るつもりだ。1つは割と興味がある分野だが、かなり勉強しなければならないらしいというクラス。その分、得るものもたくさんありそうだが、一般教養のクラスとしては負担が大きいかも。もうひとつは比較的簡単という噂のクラス。でも、個人的な興味はあまりない。とりあえずは届いた教科書をぱらぱらめくって考えよ。

ぽちっぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ   

プロフィール

cocoinsd

Author:cocoinsd
2008年にサンディエゴにて国際結婚。夫、2匹の猫、熱帯魚、コザクラインコ1羽と暮らしています。ゴルフと映画と鍵盤+六弦を少々。

このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

たまにYouTubeで動画もアップしてます。猫とインコ写真をメインにアップしているInstagramも宜しく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
Twitter
ブログリンク
その他リンク
トリップアドバイザー
サンディエゴの旅行ガイドページへ。サンディエゴ
旅行口コミ情報
おすすめブログのリストはこちら

フォートラベルのサンディエゴのページへ。
サンディエゴ 旅行
おすすめリンク(右端)に掲載されています。

上記サイトで「サンディエゴ動物園へ」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。

リンクフリーです。相互リンクをご希望の方はご一報ください。
